ホットクレンジングおすすめランキング

ホットクレンジング図鑑

口コミ・効果

間違えると効果半減!?ホットクレンジングの正しい使い方まとめ

更新日:

ホットクレンジングを使用しているのに全く温かく感じない。ホットクレンジングは毛穴の汚れが落ちやすいはずなのにあまり落ちている気がしない。ホットクレンジングを使ったら顔がヒリヒリしてきた…等、あまりホットクレンジングの良さを体感していない人はいませんか?

もしかしたら、正しい使い方を知らずにホットクレンジングを使っているからかもしれません。間違えた使い方をしていると効果も半減してしまうので、それは凄くもったいない!

そこで今回は、ホットクレンジングの正しい使い方をまとめていこうと思います。

同じホットクレンジングでも使い方は違いあり。説明書はよく読もう!

よくありがちなのは、ホットクレンジングはクレンジング剤なんだから他のクレンジング剤と使い方は一緒だろうと誤解をしている人がいる事。

確かにホットクレンジングはクレンジング剤の一種ですが、使い方は全く異なる部分があります。

ホットクレンジング購入後、必ず一度は説明書やパッケージに記載されている「使い方」をよく読んでください。ホットクレンジングに限らず、初めて購入した物は必ず使用方法やよく読んでから使いましょう。これは一番の基本ですよ!

ホットクレンジング各メーカーそれぞれの使い方をご紹介♪

公式のホームぺージ等を参考にしながら、現在、人気&代表的なホットクレンジング10商品の使用方法を調べて記載してみました。どうも結構、使用方法が色々みたいですね♪

【マナラ】ホットクレンジングゲル

乾いた手に取り、顔全体に広げたあと、くるくる縁を描くようにやさしくメイクをなじませます。(1分程度が目安です。)

その後、水に近いぬるま湯(流水)で充分にすすぎます。クレンジング後の洗顔は不要です。

※ウォータープルーフタイプのマスカラは部分用メイク落としのご使用をおすすめします。

【スキンビル】ホットクレンジングジェル

  1. ジェルを手のひらの上に適量(100円玉サイズ)だします
  2. 30秒〜1分ほど顔全体に行き渡るよう円を描くように優しくマッサージします
  3. ぬるま湯で十分に洗い流してください(w洗顔は不要です)

【サクライム】オールインワンホットクレンジング

〈通常の使い方〉

  1. 軽く濡らした手にホットクレンジングをサクランボ1個分目安に取る
  2. 両手の手のひらでジェルをすり合わせ柔らかくしてメイクとなじませる
  3. 1〜2分マッサージした後、ぬるま湯で洗い流す

〈スペシャルケア〉

  1. 軽く濡らした手にホットクレンジングを適量目安に取る
  2. ②毛穴がきになるところに塗って5分放置(お風呂・歯磨き・シャワーなど有効に使ってください)
  3. 1〜2分マッサージした後、ぬるま湯で洗い流す

【トゥルー・ネイチャー】シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール

  1. ジェルを手の平にだします。適量(500円玉1枚分)のジェルを手に取り、手のひらで軽くすり合わせてやわらかくします。
  2. 顔全体になじませます。くるくると円を描くようにやさしくメイクとなじませます。
  3. 洗い流します。最初の5回は水またはぬるま湯をジェルとなじませながら洗い流します。その後は15回程度洗い残しがないようにていねいに洗い流してください。

導入美容液入り、W洗顔いらずでスキンケアの準備がととのいます。

【ベネフィーク】ホットクレンジング

乾いた手のひらにさくらんぼ1コ分を目安にとり、ファンデーションや汚れとよくなじませます。その後、水またはぬるま湯で十分に洗い流します。

【アウェイク】ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー

乾いた顔と手で使用します

  1. さくらんぼ粒くらいの量をとり両手のひらで軽くあたためてからメイクアップ料となじませます
  2. ジェルがやわらかくなったら洗い流しのサイン。水に近いぬるま湯で十分に洗い流します。この後の洗顔料は不要です

【ビフェスタ】クレンジングバーム ホットタイプ

  1. 乾いた手に、適量(さくらんぼ大)を取り、顔全体に広げます。
  2. やさしくマッサージしながらメイクとなじませます。小鼻の回りや頬など気になる部分は、円を描くように30秒~1分間ていねいにマッサージしてください。
  3. メイクが浮き上がったら十分に水やぬるま湯ですすぎます。
  4. 温感バームがメイクや毛穴の奥の汚れをすっきり落とし、しっとりなめらか美肌に洗い上げます。

【肌ナチュール】ホットクレンジング

  1. ふる
  2. 立てて
  3. 出す
  4. ハンドプレスする(シュワシュワ音が聞こえなくなればOK!)額・両頬に泡をそれぞれハンドプレス さらに…毛穴や黒ずみ汚れが気になる部分も!炭酸泡をなじませて黒ずみや汚れ、角栓を浮かします。くすぐったいと感じる優しさで…
  5. 顔全体になじませる 目元は目頭から目尻へ優しくゆっくりと♡
  6. すすぐ 20回程度を目安に。炭酸+美容成分でツルッとした洗い上がりに♡

【ハレナ】オーガニックホットクレンジングジェル

  1. 手と顔が乾いた状態で使用します。
  2. 大きめのマスカット粒大程度を手にとります。
  3. 両手のひらを軽くすり合わせて柔らかくします。
  4. 顔全体に広げ、1分程度、優しくメイクとなじませます。
  5. ザラつきが気になる小鼻やあごは、くるくると円を描くように優しくていねいになじませます。
  6. 水またはぬるま湯で充分にすすぎます。w洗顔は不要です。

【ボタニカルマルシェ】ホットクレンジングジェル エンリッチ

  1. 適量(マスカット1個分)を手に取り、両手のひらでやわらかくします。
  2. マッサージをするように円を描きながらメイクとなじませます。
  3. メイクが浮き上がってきたら水またはぬるま湯で十分に洗い流してください。

【エテュセ】プレミアム アミノホットクレンジング

乾いた肌に使用します。手のひらにさくらんぼ1コ分をとり、マッサージするように顔全体になじませてから、洗い流します。素肌の時に洗顔料として使用することもできます。

ホットクレンジングには濡れた手で使用できるものもあります!

私の場合ですが、今まで使った事のあるホットクレンジングは「乾いた手」で使用しないといけない物だけだったのでホットクレンジングは乾いた手でしか使えないのかな?なんて思っていたのですが、こうやって改めて各メーカーのホットクレンジングの使用方法を調べてみますと、濡れた手で使用しても大丈夫なホットクレンジングもあるんですね。

濡れた手で使用ができるホットクレンジングは未だ使った事がないので、是非いつかは使ってみたいなと思いました。

また、使用方法のはじめに「乾いた手で」と記載されている場合は必ず乾いた手でホットクレンジングを使用しないといけないんだな…と分かりやすいですが、特にそういった事が記載されていないホットクレンジングもあったので、その場合は別に濡れている手で使用してもいいのかな?なんて少し疑問に思ってしまいました。

でも、特に記載されていないという事はそういう認識になってしまいますよね。それと、使用方法の記載の仕方がホットクレンジングによって丁寧だったり、短くてちょっと分かりにくくで雑なものがあったりと、何だか面白いなぁと感じました。

因みに、私は現在【スキンビル】ホットクレンジングジェルを使用していますが、これについてはかなり短めに使用方法が記載されていて、乾いた手で使用したらいいのか濡れた手のままで使用してもいいのかよく分からないと思ったのと、何故か本体には適量の事が記載されていませんでした。

しかし、パッケージの方には何故か記載されているんですよね。ですから正直言いますと、少し使用方法記載の扱いがどうも「雑」だと感じてしまいました。。ちょっと残念?^^;もうちょっと丁寧に使い方を記載してもらえば嬉しいですよね。

ホットクレンジングの効果を最大限に活かすなら正しい使い方を確認しよう!

ホットクレンジングをピックアップし、使い方をそれぞれお伝えさせていただきましたがさて、いかがでしたでしょうか。

意外とホットクレンジングによって使い方が結構違うものなんだな…なんて改めて認識していただけましたよね?ホットクレンジングもそれぞれ特徴が変わってきますし、それと同じで使い方も違います。

現在使っているホットクレンジングがあるのなら今一度、使い方を注意深く確認してみた方が良いかもしれませんね。(^^)

少しでもホットクレンジングの効果を期待するのであれば、使い方をまず確認しその通りに使用してみる事からはじめてみましょう!

-口コミ・効果

Copyright© ホットクレンジング図鑑 , 2019 All Rights Reserved.