知識

ずばりホットクレンジングとは?

ホットクレンジングは、現在は女性の方なら大抵の方がご存知だと思いますが、「ずばりホッとクレンジングとは?」な〜んて聞かれた場合、その中できちんと答えられる人はどの位居るのでしょうか?因みにですが…私はですねぇ〜………答えられませんっ!( ー`дー´)キリッ

ではでは、私と同じように答えられない方々のためにも「ホットクレンジング」とは改めて何なのか調べていきたいと思います!

ホットクレンジングとは誕生から既にかれこれ10年以上も経つ?

実は、私はホットクレンジングを昨年初めて使ったので、それまでホットクレンジング自体をあまり認識しておりませんでした。^^;ですから、ホットクレンジングは販売されてからそんなに経ってないのかな〜?なんて勝手に考えていたのですが、意外や意外。2006年頃は確かにホットクレンジングというものはほとんどなかったようですが、その頃「マナラ化粧品」から満を持して登場していたようなんです。そうするともうかれこれもう10年以上経つんですねっ!!ちょっとビックリです。(@_@;)…というか、私が無知だけだったのでしょうね。スミマセン。それと、だから「ホットクレンジング」と検索すると必ず「マナラ」が引っかかるんだ!なんて少し納得してしまいました。ちょっとスッキリ。(´・∀・`)

はじめに「ホットクレンジングゲル」として登場しているので、ホットクレンジングの元祖といえば「ゲルタイプ」という事になるのでしょうか?現在はゲルタイプの他に、バームやジェルタイプ等が他のメーカーから出ていて、どうも一番多いと思われるのが今は「ジェルタイプ」のようです。しかしマナラ化粧品は現在も「ゲルタイプ」しか出していないようなので、何となくこだわりの深さを感じます。

それとホットクレンジングについて調べた際にジェルタイプとゲルタイプは同じだと思っている人も多いようですが、基本的には異なります。ジェルタイプは半透明の液体が固まったようなもので、どちらいうとゼリーの成分に似たような感じでしょうか。ゲルタイプは、半透明ですが粘度のある分子でジェルよりもどちらかというとクリームに近い感じがするタイプのものです。

どちらのタイプも私は使った事がありますが、私は一番ゲルタイプが使いやすいと思っています。肌への絶妙な粘着力の良さで顔にまんべんなく塗れるような感じがしたのが良い所でしょうか。伸びがゲルタイプが好きですね。

ホットクレンジングとは肌を温め汚れを浮かせて落とすクレンジング剤

「ホットクレンジング」というネーミングから「ホット」=「熱い」ので、きっと温かくなるクレンジング剤なんだろう…とすぐ予想する事が出来そうですが…そう!全くその通りなんです。(笑)ホットクレンジングは肌を温める事で毛穴の汚れを浮かせてくれて肌を綺麗にしてくれます。鼻の頭や頬部分の毛穴の汚れが落ちなくて、斑点のようにポツポツ黒く残って困っちゃう!(;´Д`)…な〜んて人なら、1度ホットクレンジングを使ってみる事をオススメします。また、ホットクレンジングはメイクも一緒に落としてくれるからW洗顔いらずで時短にもなりますね。

ホットクレンジングは美容液成分が豊富

今までのクレンジング剤ではあまりなかった事だと思いますが、ホットクレンジングは美容液成分が含まれていますので、乾燥肌の人や乾燥しやすい冬にはホットクレンジングの効果をより一層感じる事ができると思います。今までのクレンジング剤だと綺麗に汚れを落とす事ができても、その効果と引き換えに必要な皮脂も一緒に無駄に剥がしてしまう事も多かったので、どうしても肌が乾燥しがちでした。まさに、それを解消してくれたものがホットクレンジングといっても良いでしょう♪洗いあがりはカサカサせず美容液成分が肌の保湿を充分にしてくれるので、敏感肌という人にも安心して使いやすいです。

ホットクレンジングの温かさの秘密とは?

ホットクレンジングの一番の特徴は肌を温めて毛穴の汚れをうかせ落とすという効果ですが、では、ホットクレンジングの何の成分が肌を温めるのでしょうか?

成分表を見てみれば分かるかと思いますが、ホットクレンジングには「グリセリン」が入っています。そのグリセリンが水と混ざった時に熱を発するので、所謂これがホットクレンジングの温かさの「秘密」と言えるかもしれません。もし、ホットクレンジングが温かく感じない!と思った場合は、グリセリンが水とあまり混ざらなかったからかもしれません。気温や肌の状態などで混ざる割合が変わる事もあるようなので、例え同じホットクレンジングを毎日同じように使ったとしても、温かさを感じる程度はその日によって変わってくる事も多いようです。

ホットクレンジングと他のクレンジングの違いについて

ホットクレンジングについて述べてきましたが、要するに他のクレンジングとの違いはどういった所でしょうか。違いをもっと分かりやすいようにまとめてみました。

肌を温める事で毛穴の汚れやメイクを落ちやすくする

ホットクレンジングは肌を温める効果によって、肌を柔らかくして毛穴を広げやすくしてくれるので黒くなってしまった取れにくい皮脂や毛穴に詰まったメイクも落ちやすくしてくれます。

肌の皮脂を余計に剥がさないので肌の負担が少ない

汚れを落ちやすくする為に洗浄力を強くしたようなクレンジング剤は、不必要に皮脂も剥がしてしまうので保湿効果が小さくなりがちです。その点、ホットクレンジングの場合は肌を温める効果で汚れを落ちやすくするので、肌に必要な皮脂はそのまま残す事ができます。ですから、他のクレンジング剤と比べると肌への負担が少ないと思われます。

ホットクレンジングは保湿効果がかなり高い

ホットクレンジングは肌を温める事で肌を柔らかくしてくれるので、その分、ホットクレンジングに含まれる保湿成分を肌へと浸透しやすくしてくれます。温感パックの役割を果たしてくれるような感じでしょうか。結果、保湿効果がかなり高まります。

ずばりホットクレンジングとは特にどのような人におすすめ?

ホットクレンジングは肌に優しいので誰に対しても良いクレンジング剤と言えると思いますが、より一層お勧めな人はどのようなタイプの人でしょうか。

ホットクレンジングは肌に負担をかける事が少なく、更に美容液成分も含まれているので肌にとても優しいので、特に敏感肌・肌荒れをおこしやすい人・または乾燥肌といった肌に悩みを抱えるようなタイプの人達にとってお勧めできるクレンジング剤だと思います。他に、皮脂が綺麗に落ちずに毛穴の黒ずみに悩んでいる方にもお勧めです。しかし肌に優しいからといって初めて使う場合は少量で試したり、可能であればパッチテストを行う方がベストでしょう。

聞いた事はあるけど、今までまだ一度もホットクレンジングを使った事がない!という方は、是非、はじめは店頭等で気になったホットクレンジングから使ってみたらいかがでしょうか。

よんでほしい記事

-知識

Copyright© ホットクレンジング図鑑 , 2019 All Rights Reserved.