口コミ・効果

ホットクレンジングは毎日使っても大丈夫?

今やクレンジングと言えば「ホットクレンジング」がその代表格の1つと言って過言がないと思いますが、最近ちょっぴり疑問に思ってしまう事があります。ホットクレンジングって本当に毎日使っても大丈夫なんだろうか?ホットクレンジングの肌を温める効果は、実は肌を痛めたりするのではないだろうか??…実は毎日使うものではないのだろうか???…といった事が、ホットクレンジングをよく使うようになった私にとってはフと頭を過ってしまいます。………え。それって私だけでしょうかっ!?(笑)

ホットクレンジングの安全性は全て真っ向から疑っているわけではありませんが、本来の効果を高める方法を踏まえ、ホットクレンジングはそもそも毎日使っても大丈夫なのか?今回はそれについてサクッと探ってみようと思います。(^^)

ホットクレンジングを毎日使っている人達の口コミを調べてみた

自分なりにホットクレンジングは毎日使っても大丈夫なのかという事を色々と考える前に、まずは実際にホットクレンジングを毎日に使っている人の生の声を聞いてみる事が一番かもしれませんね。インターネットで掲載されている口コミになりますが、毎日使ってみた結果どういった印象なのかの口コミをご紹介いたします。

毎日のクレンジングにというよりは、週1くらいで使用する感じが丁度良いかなという感じです。

(40代/乾燥肌/@cosme)

温感ジェルという所がマッサージする時に気持ちが良くて、ついでにメイクも落とせちゃうから毎日の面倒くさいクレンジングの時間を楽しめそう。

(20代/脂性肌/@cosme)

毎日のように使っていましたが、洗顔後になんだか乾燥して肌が一部キュッと突っ張るような感じが起こり始めたので、今は週に1回使うようにしています。

(30代/普通肌/@cosme)

毎日使い続けていると毛穴が目立ちにくくなるのが実感できるし、翌朝の肌の調子も良い感じです。吹き出物もできないです。

(50代/混合肌/@cosme)

毎日使ってしまうとどうやら肌荒れのようなニキビが出てきてしまうようです。

(30代/混合肌/@cosme)

しっかり落とせるのに肌にやさしいから、毎日安心して使えます。

(30代/普通肌/@cosme)

毎日使うとピーリングしすぎるように感じるため、週に1回スペシャルケアとして使っています。

(30代/混合肌/@cosme)

乾燥肌の私が毎日使っても肌が荒れたり乾燥することはなかったです。

(30代/乾燥肌/@cosme)

私はホットクレンジングを普通のクレンジングと同じように毎日使っている人がほとんどだと考えていたのですが、予想に反し「1週間に数回使用する」といった、「スペシャルケア」のような感覚を楽しんでいる人も多いみたいです。

毎日の洗顔という変わらない行為にちょっとしたエッセンスを加えたいのかもしれませんね。たまには違う香りを楽しんだり違うクレンジングタイプを使用する事で、いつもと違った肌の感触を楽しんだり出来ますし、ある意味心に潤いが出てくる可能性はありますね。

他に、調べた口コミの中でホットクレンジングを毎日使わない人の使わない理由とは「毎日だと肌が乾燥するような気がするので毎日は使わない」や、「ホットクレンジングは発熱性があって温かく感じる特徴は良いと思うが、別に毎日温かく感じなくても良い」等という内容が多かったと思います。ですから特に「ホットクレンジングは毎日使えない」と思っているというわけではなく、「ホットクレンジングは特に毎日使わなくてもいい」と思っているだけという様子が感じられました。

ホットクレンジングを毎日使えるのか判断するには、まずは使ってみる事からはじめよう

ホットクレンジングを初めて使おうと考えている人にとって、一般のクレンジングと何が違うのかかなり心配になる事もあると思います。きっとインターネット等で自分の肌にホットクレンジングは合っているのかどうか等、ホットクレンジングの事を色々と調べている人がココに辿り着いてしまったのではないのでしょうか??(笑)しかし!ホットクレンジングも基本的には一般のクレンジングと何ら変わらないアイテムだと思います。ただ、ホットクレンジングはその名から想像が出来るように肌につけると温かくなる効果があるのですが、「肌をじんわり温めて汚れを落とす効果がある」というクレンジング剤という所が他のクレンジング剤と違う点と言えるでしょう。

とにかく使う前から「ホットクレンジングは毎日使っても大丈夫なのか?」なんて不安を覚えてずっと使わないでいるよりも、神経質にならずに考え込まないでまずはホットクレンジングを試してみましょうよ!!

初めてのホットクレンジングを選びは肌と相談しながら「好み」で決める

ホットクレンジングに主にジェルタイプ・ゲルタイプ・バームタイプ等があります。それぞれ主な特徴は下記の通り。

ジェルタイプ

  • ゼリー状で肌に密着しやすく、吸着力が強い
  • 弾力性があるので摩擦に対するダメージが少ない

ゲルタイプ

  • 液体的な感じを持ちながらやわらかさがある
  • 粘り気があり吸収性が高い

バームタイプ

  • 最初は固めのテクスチャーだが、肌の温度によって溶けてオイル状になる(オイルとクリームの中間)
  • 摩擦が起きにくくて肌になじみやすい

人それぞれ肌の質が違いますが、単純に「肌が乾燥しているから」とか「肌がオイリーだから」等という理由だけで安易にどのホットクレンジングのタイプが自分の肌に合っているのかは最初からは分からないと思います。ホットクレンジングのタイプが同じだとしても、中に入っている成分も違ってきますから結局は実際にホットクレンジングを使って試す以外他ありませんね。

大まかな参考程度になりますがオイリー肌だと思われる方は最初はジェルタイプやゲルタイプを使ってみて、乾燥肌だと思われる方はバームタイプを使ってみると良いかもしれません。しかし実際に使ってみないとと合っているのか分かりませんので、やはりとにかくどんどん試してみましょう。

ホットクレンジングはグリセリンによる発熱効果があるので敏感肌の人は注意

一般のクレンジングとホットクレンジングとの大きな違いの1つは、ホットクレンジングにはグリセリンが成分に含まれており、グリセリンによる発熱効果によって肌が温かく感じます。今までグリセリンが含まれたものを使った時に肌に違和感を感じた人や、グリセリンが入った物を使った事がない人、そして敏感肌の人は注意した方が良いでしょう。

しかし1回試しただけですぐに「肌が乾燥した」、「あまり肌に合う感じがしなかった」、「吹き出物ができた」と思って「ホットクレンジングは毎日使用しない方が良い」と即判断してしまう事だけは避けましょうね。

そもそも人の身体は複雑で体調等により肌もその日その日変わるものです。1回使って肌がボロボロになった…という場合は勿論使用しない方が良いと思いますが、違和感を感じた程度であれば何日間か試してみたり、しばらく置いてからまた使用してみたりする事も必要だと思います。少しずつ自分に合ったホットクレンジングを探していきましょう。

ホットクレンジングを毎日使うなら成分表をよく読む

大抵製品には中に何が入っているのか分かるように「成分表」が記載されています。さて、成分表は必ず読むようにしていますか?

敏感肌の方なら特にですが、成分表をよく読む事がホットクレンジングを使用する上で最も大切な事の1つかもしれませんね。案外成分表を全く読まずに使用してしまう人も多いようですが、常に成分表を読む事で自分は成分中に何が入っている場合に肌がおかしくなりやすいのか…等、判断がしやすくなってくると思います。ですから常に成分表を読むというクセはつけておいた方がベストでしょう。

ホットクレンジングに限りらず毎日使おうと考えている化粧品についてはなおさらでしょう。

今はホットクレンジングの種類が本当に沢山あるので、正直何を選んだら良いのか不安で困ってしまうかもしれませんが、上記でお伝えしたように成分表をよく読んで、まずは自分が少しでも気になったホットクレンジングや、可愛らしい容器のホットクレンジングから使用してみてはいかがでしょうか?その場合はサンプル品を使ったり、少量の容器のものを購入して試してみる事をおすすめいたします。

よんでほしい記事

-口コミ・効果

Copyright© ホットクレンジング図鑑 , 2019 All Rights Reserved.